こんにちは、春の光も少しずつ感じられるようになり、桜の開花までもう少しですね~。(花粉症でつらい日々が始まるけど、我慢、我慢!)

会社周辺は武道館での卒業式や花見客で混雑する風景も春を感じさせますよね。

そんなわけで今回は花見で一杯の前に、川辺が福利厚生などをゆるゆるで紹介したいと思います。どんな感じかというと、年間行事として新年会に始まり、花見、新人歓迎会、暑気払い、創立記念パーティー、忘年会とほぼ2か月に1回ペースで社員同士のコニュニケーションを考え交流の場を設けています。

さらに日ごろのストレス発散や運動不足解消でリフレッシュできるように保養所やスポーツ施設と会員契約しています。その他ゴルフコンペや研修旅行(海外)も企画し行っています。ここ数年はコロナの影響で開催できていませんが、今年は予定しているようです。こんな感じです。

その中で、今回、私が紹介するのはスポーツ施設です。

スポーツジムはパーソナルで、ジムとストレッチが利用できます。マンツーマンなので個人の体質や目的に合わせたメニューを組んでくれて正しいトレーニング方法や姿勢、栄養バランス等を丁寧に指導してくれます。安心して無理・無駄なくできるので非常に良いです。しかも費用は全て会社持ち、勤務時間内の利用もOKとジム好きの人には、これ以上恵まれた環境はないと思います。

そんなことで私は月2回ペースで筋トレ続けています。最初はそんな回数で効果が出るの?と思いつつ、トレーナー(店長)の元気のよい掛け声とともに、誉め言葉に乗せられ、気が付くとあっという間に1年経過、始めた時の体組織データーと比較すると、なんとすべての数値がよくなっているではありませんか、継続力はすごいなと感じた瞬間でしたね、ただ残念なことに減るはずの体重が増えていました。ジムを始めてからお米が美味しくなりつい食べすぎが原因?(笑)、店長より体重は気にしないでOK、体質は改善傾向にあり、今は筋肉がついた分体重が増えた、痩せやすい体になってきているとのフォローがありそうかと納得しています。

今年の目標はベンチプレスで70キロを上げる(現在50キロ×8回チャレンジ中)を目指しています。こんな感じで筋トレに励んでいます。


おまけ:

正月に13年ぶりに妻の故郷に行ってきました。どこかというと沖縄の大宜味村塩屋というところです。NHK朝ドラ「ちむどんどん」の舞台になった山原(やんばる)の入り口あたりです。そこの景色が良かったので紹介します。(他には何もないところですが…)この景色と泡盛があればOKという感じですね。外国人のハイキングも多く見かけました。

皆さん沖縄に行ったときはぜひ足を伸ばしてみてください。

ちなみに、現地での情報によるといま周辺でリゾート開発の話があるようで、あと数年後には大きく変わっているかもです。

天空のレストランより塩屋湾を望む。

塩屋大橋。昔は赤い橋で有名だった場所です。

そんなこんなで、今度は私のふるさと北海道旭川に来ています。さぶ~。ではまた。

副社長:川辺 幸博