去年の10月に社内で2泊3日奄美大島へ研修旅行に行ってきました。

今回の旅行テーマは……「非日常の体験・親睦」として幹事の皆さんをはじめ旅行会社の方々が様々な企画を考えてくれました!
1日目はまず奄美大島の最北端に位置する奄美市笠利町の北東部にある「あやまる岬」を見学しました
みんなで記念写真!はい、あまみぃ~!いい笑顔ッ!

そこで見つけたアイスクリームも絶品だったみたいです。見事な3コマ写真ですね…


夕食はホテルでBBQでした!
綺麗に沈んでいく夕日を見ながら新鮮な食材をいただきました!最高でした!

夜は奄美に生息して、現在絶滅危惧種とされているアマミノクロウサギなど
野生動物に出会えるナイトツアーに参加しました。
ガイドさんが耳と目で気配を感じ、アマミノクロウサギ発見!! 可愛かった~~
そして車から降り、ふと空を見上げると奄美の星空が綺麗でとても感動しました。

初日から有意義な時間を過ごし、奄美の自然の豊かさに触れることができ嬉しかったです。


2日目はみんなで金作原を散策、その後はシュノーケリング、カヌーに2班に分かれて様々なアクティビティを体験しました。

パラグライダーも予定していたのですが、当日はあいにくの天気で中止となってしまいました…
(パラグライダーは個人的に絶対リベンジしたいです!)

そしてあっという間に3日目!
最終日はまず、世界三大織物とされている奄美の大島紬の見学をしました。

製造の工程などの説明を聞き、実際に作業中の作品を生で見ましたが、とても繊細で気の遠くなりそうな作業工程に圧倒されました。大島紬の歴史、伝統を受け継ぐ素晴らしさを十分に感じました。

最後は、奄美大島の豊かな自然を活用した伝統的な装色技法である泥染め体験みなさん、柄を入れたい部分に輪ゴムや洗濯バサミを使い、自分オリジナルTシャツを作っていました。

奄美大島ならではの貴重な体験ができてとても楽しかったです。
(デザイン投票で3位以内に入ったら会社から賞金が出るとのことで、目の色が変わりみなさんいつも以上に真剣に。笑)

どんなデザインになるのか全く想像できませんね…。

奄美大島での3日間はとても充実した時間を過ごすことができ、今回の旅行のテーマである「非日常の体験・親睦」を達成できたかなと思います。
奄美の伝統的な文化工芸である大島紬の伝統、豊かな自然の中で会える動物や植物に触れ、奄美の郷土料理を堪能できて日常では味わえない体験でとても刺激になりました。

奄美大島はたくさんの魅力に溢れた素敵な場所でした!
幹事の皆さん、本当にお疲れ様でした。
またみんなで研修旅行に行くことができるよう、日々の業務をワンチームで精一杯取り組みましょう!

総務部 千々松